プロフィール

arata5577

Author:arata5577
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

TANSU

スポンサーサイト


118

猫の額程の実家の庭に、もう30年以上前に植えられたびわの木が有ります。
当時家の前にあった印刷会社が移転する際に、縁があって我が家にやって来た木なのですが、僕の記憶が確かならば数人の大人が手で運んで来て庭に植えられる程の、さして大きくもない木だったと思います。
その後びわの木は大きくなり、その実を目当てに色々な動物がやって来ていました。

先月屋根の雨漏り修理の為に20年ぶりに屋根の上に上がったのですが、そこに広がる光景にしばし唖然としました。
この画像を見て屋根の上だと思う人まずいないだろうなぁ、、、。
びわの木は屋根の上でさらに枝を広げ、そこは小さなジャングルになっていました。
堆積した落ち葉は長い時間をかけて土壌を作り、小さな生態系が出来上がっていました。
落ち葉と土をはらうと無数の小さな生物が慌てて逃げて行きます。
彼らにとってはこれは正に災害そのもの、少々申し訳ないなと思いながら、屋根の上に何十年も掛かって出来た世界を半日の作業で滅ぼしてしまいました。

securedownload-2.jpeg

スポンサーサイト
HOME
広告:
